Crystal Blog

―馴染みがない『ペーパーウェイト』―

ペーパーウェイト、と聞くと頭にクエスチョンマークを浮かべる方が多いのではないでしょうか。
また、普段からペーパーウェイトを使っている方であっても「重り」とか「紙が飛ばないヤツ」といった名前で呼んでいるかもしれませんね。
恐らく上記した「重り」とか「紙が飛ばないヤツ」といった言葉でなんとなく理解して頂けたかと思いますが、ペーパーウェイトとは『書類が飛んでしまわないための重り』です。
日本語で言えば書道で使われる文鎮、といったあたりでしょうか。

―一つあれば大変便利―

紙が飛ばないための重りなんて必要か?と思われる方もおられるでしょうが、机やデスクに一つだけでもあれば本当に便利です。
確かに『毎日のように書類が飛んでしまうことに頭を悩ませる環境』というのはほぼあり得ないでしょうが、『一ヵ月に一度くらい書類が飛んでしまうのに悩む環境』というのはあり得るのではないでしょうか。
扇風機の風がデスクの上を直撃している、気持ちいい天気で窓を開けると思いのほか風が強い、机の上に大量の書類があって崩れると大変、などなど『ペーパーウェイト』は書類が飛ばされたり崩れたりするのを防いでくれるのです。
中にはデスクの上にあるモノを『ペーパーウェイト』の代わりにする方法もありますが、コーヒーの入ったマグカップを置くのだけは止めましょう。

―プレゼントされる側が特に困らない贈り物―

『ペーパーウェイト』は学生さんや会社員の方、還暦のお祝いにプレゼントすると喜ばれるものではないでしょうか。
デスク・机の上に出しておきたい書類が散らかったり、他の書類と混ざったりするのを防いでくれることでしょう。
また、『ペーパーウェイト』は非常にコンパクトになっていますので、必要ではないときはデスク・机の引き出しにしまっておくことも可能ですね。
何かのお祝い事や、表彰の副賞として『ペーパーウェイト』を贈られるのもアリです。
非常に実用的かつ置き場所にも困らない贈り物ではないでしょうか。

お問合せはお気軽に!

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文