Crystal Blog

これを書いているのは秋、ただしもはや冬と言った方が良いくらい寒い時期です。
今年は「〇〇の秋」という言葉をあまり聞きませんでしたが、秋はいろんなことをするのに適した季節と言われます。
〇〇に入るのは読書、食欲、それにスポーツの秋ですね。
自分がするのはもちろん、スポーツイベントも盛況です。
ここでは2017年秋に優勝が決まったスポーツイベントを少しだけ振り返っていきましょう。

〇プロ野球 日本シリーズ
プロ野球の頂点を決めるのは、日本シリーズ(日本選手権シリーズ)です。
まだ暑さが少し残る頃にセ・リーグ、パ・リーグそれぞれの優勝が決まり、日本シリーズを迎えます。
いえ、その前に今はCS(クライマックスシリーズ)というのがあります。
パ・リーグはそのままソフトバンクホークスが勝ち上がりましたが、セ・リーグではリーグ優勝の広島カープではなく、横浜DeNAが大逆転での勝ち上がりとなりました。
そして日本シリーズの優勝は、ソフトバンクでした。
セ・リーグのどんでん返しには各チームのファンはもちろん、プロ野球全体が好きな人にもいろんな想いがあるでしょうが、優勝までにこうしたドラマが生まれていくのもスポーツの魅力ですね。

〇駅伝
秋になると駅伝が盛んに開催されてきます。
「箱根駅伝が全国大会になるかも?」というニュースが流れましたが、知名度はスーパー全国級の箱根駅伝に出場できるのは、実際は関東の大学のみ。
秋に行われる出雲駅伝、全日本大学駅伝の方が出場資格としては広い規模の大会となるのです。

今年の出雲駅伝の優勝は東海大学、全日本大学駅伝は神奈川大学でした。
最近は青山学院大学がまさに独走状態でしたが、それにストップがかかりまた面白くなってきました。

これら男子大学駅伝以外でも「全日本大学女子駅伝」「プリンセス駅伝」「東日本実業団駅伝」など、毎週のようにランナーが走る姿や結果などを目にしたり耳にした人も多いのではないでしょうか。
開催地の街並みや雰囲気が見られるのも、ちょっとした楽しみですね。

皆さんも身近なスポーツイベントに参加、あるいは開催などされたでしょうか。
秋だけでなくスポーツはいつの季節も盛んです。
優勝だけでなく敢闘賞や特別賞などを設けて、表彰にも工夫を凝らしてみると楽しさがさらにプラスされるかもしれませんよ。

お問合せはお気軽に!

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文