Crystal Blog

賞には、いろんな種類がありますね。
私は子どもの頃、親戚のおじさんに「敢闘賞って何?」「技能賞は?」なんて何々問答をしたものですが、驚くほどスラスラと答えてくれて(さすがだなあ~)と思ったものでした。
とはいえ、おじさんがお酒を飲んだ後のくつろいだ時間の事でしたから、適当に答えていたような感じも無きにしもあらずでしたが・・・。

ここで、よく聞く各賞について紹介をしていきたいと思います。
もちろん、適当には無しで真面目にいきます。

〇殊勲賞
特別な働きを見せた事に贈られる賞です。

〇技能賞
すぐれた技、テクニックに贈られる賞です。

〇敢闘賞
全力を持って臨んでいく姿、気持ちに対して贈られる賞です。

ここまで紹介した三つは大相撲の本場所で贈られる賞として広く知られますが、転じてさまざまなスポーツや表彰イベントでも使われています。

他の賞についても紹介していきましょう。

〇参加賞
参加したことを称えられ、贈られる賞です。
個人の思いや働きに対してということだけでなく、参加してくれたことでイベントが盛況に行われたという意味も持ちます。

〇奨励賞
今後の活躍への期待を込めて贈られる賞です。

〇功労賞
それまでの功績に対して贈られる賞です。

〇特別賞
入賞はしていないものの、何かを与えないといけないと感じられる輝きに対して贈られます。

この他に、残念賞やブービー賞というのもありますね。
こちらは大会やイベントにユニークな色合いを持たせる、という意味で設定される場合も多いようです。
また新人賞など、一回だけもらえるチャンスがある賞もあります。
その意味では、「優勝より新人賞が嬉しい」という言葉も決して大袈裟ではないでしょう。

最近はもっとも活躍した人をMVPとして称える事も多いですが、印象に残った人に対してMIPという賞を贈るイベントもあります。

大会やイベント前にこうした各賞を考えながら、その記念品としてクリスタルガラス製品も検討してもらえると嬉しいです。

お問合せはお気軽に!

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文