Crystal Blog

「誕生石」というのがあります。
誕生日のプレゼントとして、これを贈ることは特別な意味を持ちますね。
毎月の誕生石を見ていきましょう。

1月 ガーネット
2月 アメジスト
3月 アクアマリン
4月 ダイヤモンド
5月 エメラルド
6月 ムーンストーン
7月 ルビー
8月 ペリドット
9月 サファイア
10月 トルマリン
11月 トパーズ
12月 タンザナイト

さて、ここまで挙げたものについて??と感じている人も多いのではないでしょうか。

「あの誕生石が入っていないですよ」
「この月はこの石ではないですよ」

そういった意見ではないでしょうか。
その通りです。
たとえば6月だと、真珠(パール)も誕生石とされています。12月だとラピスラズリ、トルコ石も誕生石です。
ここでは各月に一つだけを挙げていきましたが、実際には複数の誕生石がある月もあるのです。

「サファイアって4月じゃないの?」
そう思った人は、フランスで暮らしたことがあるのかもしれませんね。
あるいは、フランス文化に詳しいのかも。
なぜならフランスでは、確かに4月の誕生石がサファイアだからです。
このように誕生石は、国によって違いがあるのです。

もう一つネタばれをしてしまうと、実は誕生石というのは宝石商や関係団体が決めているんです。
ですから違いがあって当然ですね。

日本も団体や宝飾メーカーによって決められているので、国内でも決めている所ごとに少し違っていたりします。
誕生石は雑誌やインターネットに載っていたり、知合いとの話で出てきたりすると思いますが、正解というのは一つだけではありませんから、「へぇ~、翡翠も5月なんだ」とか軽い気持ちで考えると良さそうですね。

さて、私たちは宝飾メーカーではなくクリスタルガラスの会社です。
宝石の輝きとは違いますが、クリスタルガラスも独特の美しさ、また宝石とは違った加工で素敵なプレゼントになります。
誕生日プレゼントに何か特別なものを贈りたいと考えたら、ぜひクリスタルガラス製品もご覧になってみてください。

お問合せはお気軽に!

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文