Crystal Blog

結婚について、ネガティブな情報が多い気がします。
テレビなんかでは、「結婚しない人たちが増えています」「晩婚化が進んでいます」「そもそも恋愛をしないようになっています」etc。
あれあれ、といったニュースばかりですが、そもそもテレビはネガティブなことを放送した方が視聴率が取れるそうです。だから、悪い部分をクローズアップしていると考えた方が良いでしょう。

私の周囲では結婚をしたいと考えている人は多いですし、結婚が決まったらとても幸せそうです。結婚してからもやっぱり楽しそうですし、子どもが生まれたりしたらそれこそハッピーさが顔に出てきます。毎日の生活にそれまで無かったハリというのが、外から見ていても感じられます。
もちろん明るい話題ばかりではないものの、身近で考えるとやはり結婚は幸せなこと、と思わずにはいられません。

さて先日ある女性に結婚に対してどう思うか聞いてみると、「メリットがあるならします」と言われてドキッとしました。
口説いていたわけではないので、私が言われたのではありませんよ。
軽い世間話をしていただけですが、「結婚をメリットのある、なしで考えるんだな」と思って驚いたのです。

実際に結婚をしている人は、経済的に豊かになる、老後の心配が減るといった直接的なメリットではなく、「毎日が楽しくなる」「気分が落ち着く」といった精神的な充実を一番に感じている様です。
もちろん「好きな人と一緒にいられる」という、基本となる喜びも多いでしょう。

メリットと口にしたのはとても若い人だったのですが、価値観や考え方って変わるもの。
私も「この人、あんなこと言ってたのになぁ・・・」とビックリするようにあっさりと結婚したり、考え方がガラリと変わった例をいくつ見てきたことか。
もちろんあのコが「結婚することになりました」と報告してきたら、「おめでとう」と名入れした記念品を贈ってあげるつもりです。

お問合せはお気軽に!

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文