Crystal Blog

仏具のお掃除って大変ですよね。
お家に仏壇がある方には分かって頂けると思うのですが、お位牌を拭いたり、細かい金属の仏具のお手入れは大変です。
だからと言って年末の大掃除の日にまとめて掃除をするというもの、なんだか罰当たりのような気がしてしまいます。

仏壇の掃除をしなきゃとは思いつつも‥‥‥

仏壇のお掃除を怠るというのはあまり褒められたことではないかもしれませんが、それでも仏壇のお掃除というのは時間と手間がかかります。
家のお掃除は掃除機をかけてホコリをとった、窓を拭いたり、水回りの水垢を落としたりするわけですが、仏壇の場合はそれらの作業のほとんどが詰まっているように思えます。
ホコリを落としたり、仏壇を磨いたり、仏具を磨いたりと、なかなかにお掃除のノウハウが凝縮されているような気さえします。
また、仏壇には細々とした仏具が多いため大変だと感じてしまうことも。
さらに言えば金属性の仏具の場合、長い間お手入れを放っておくと垢がついたりして、磨く必要もあります。

仏壇は金属製品・漆製品・木製品のオンパレード

仏壇のお掃除が大変な理由に仏壇や仏具の素材がそれぞれでマチマチだということもあります。
仏壇が漆の場合はホコリが立たないようにふきんを選んだりする必要があります。また、ロウソクやお線香のススが仏壇や仏具についている場合も…‥‥。
木製品には木製品の、漆製品には漆製品の、金属製品には金属製品の、それぞれにお掃除の仕方があるため、時間と手間が掛かってしまいます。
あと、これは関係ないかもしれませんが仏壇のお掃除ってなんだか緊張しませんか?
どうにも手荒くお掃除することが難しいように思います。

簡単なお掃除のためにクリスタル仏具という選択も

仏壇回りのお掃除を少しでも快適にするためにクリスタル仏具という選択もあります。
仏壇に適したデザインで、素材がクリスタルなので経年変化が少ないのも特徴です。
そして何よりも、お掃除が快適になる。これが一番大きいメリットかもしれません。
クリスタルお位牌【KH-17z】

お問合せはお気軽に!

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文