Crystal Blog

誕生日のプレゼントに困ったとき皆さんはどうしていますか?
感謝はしているけど、それほど関わりのない方への誕生日プレゼントを選ぶ場合は非常に難しいものです。
そこに感謝の気持ちがある・ない、という話ではなく、やはり誕生日プレゼントというのは親しい間柄で行われる傾向があります。
例えば、仕事関係でとてもお世話になっている方へのプレゼントというのは非常に難しいですよね。

贈り物は「らしさ」から

誕生日プレゼントを選ぶのは非常に難しいものです。
他のイベントで贈り物を選ぶのは難しいものですが、恐らく誕生日プレゼントほど難しい贈り物はないでしょう。
世の中には結婚記念日や恋人が主体のイベントがありますが、その際に贈るプレゼントというのは何を贈るべきかだいたいの相場は決まっています。
結婚記念日なら『夫婦らしさ』、恋人が主体のイベントなら『恋人らしさ』、行事ごとであれば『記念品らしい贈り物』など。

そもそも誕生日の贈り物はとても難しいもの

しかし誕生日ともなると話は別。
なぜなら誕生日は一個人を相手にしており、かつ誕生日とはその人のためだけに存在し、周りから無条件で祝ってもらえる、一年で一度の行事だからです。
言ってしまえば誕生日に『らしさ』というものは存在せず、何を贈っても良いぶん、それだけ難しいわけです。
さらに言えば、親しくない関係であったとしても誕生日と聞くと、何か一言でも祝ってあげないと、と思えるほど効力を持っています。

仕事上の関係であれば無難な贈り物が一番かも

仕事関係の方に誕生日プレゼントをするのであれば無難なモノが一番いいでしょう。
言い方は悪いかもしれませんが「無難さ」とは「非難される」ことが非常に少ないものです。
さらに言えば、記念品でもあり、実用性の高い贈り物がいいでしょう。

ハーバリウム【HBRM-1】

お問合せはお気軽に!

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文