Crystal Blog

還暦とは60歳の誕生日を指し、それを祝うことを「還暦祝い」と言います。
むかし知人と、「日本人の平均寿命は延びているんだから、60歳の還暦というのは時代に合わないのではないか」といった話になりました。
確かその時はお互い「そうだ、そうだ」と合意した記憶がありますが、振り返ると何たる無知っぷり・・・と顔から火が出そうです。

還暦は干支に由来するもので、干の10種類と支の12種類の組合せがちょうど60種類になります。60歳になったということは、この干支の組合せが一巡するタイミングというわけです。
60歳という長寿のお祝いはそこから派生したもので、決して年齢だけが目安ではないのですね。

その還暦祝いの贈り物の代表は、「赤いちゃんちゃんこ」です。
先ほどの還暦の意味がわかると、どうして赤いちゃんちゃんこになるのかも理解ができます。
干支がひと回りしたということは、再び生まれ変わることになります。
ですから「赤ちゃんを連想する」、あるいは「かつて赤ちゃんの産着に使われた赤色」を使った、赤いちゃんちゃんこが贈られるようになったのです。

私自身がたまに見かけるのは、有名人が還暦となり赤いちゃんちゃんこを贈られている姿です。若いころの姿が印象的な人も多いので、「この人が還暦か・・・」と何とも言えない気分になることも、多々あります。

さて現代の還暦祝いでは、赤いちゃんちゃんこ以外のものも多く贈られています。
死や老い、苦しみといったものを連想させない品というのが原則で、記念品を贈りたいという要望は多くあります。
クリスタルガラス製品も、還暦祝いとしての購入や問合せが多くあります。
「写真は入れられますか」
「定型文以外の文字も可能ですか」
「文字の形にこだわりたい」
質問で目立つのが、こうした名入れに関するものです。

私たちは「サンドブラスト彫刻」「UVカラー」「2Dレーザー」という、三種類の加工法をおこなっています。
これらを使い、可能な限りお客様のご要望に合うクリスタルガラス製品を提供いたします。

 
クリスタル置き時計【DT-6】
DT-6クリスタル時計

お問合せはお気軽に!

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文