Crystal Blog

ロシアのフィギュアスケート選手、アリーナ・ザギトワが「秋田犬が欲しい」ということで、秋田犬保存会から「MASARU(マサル)」というワンちゃんが贈られるというニュースがありました。

私もロシア人の知合いはいたものの、国自体はよく知りません。だから日本のワンちゃんがロシアでどんな暮らしをするのかは、興味があります。
いつか元気に育ったころに、少しだけでも近況が伝わってくると嬉しいですね。

MASARU(マサル)は子犬ということですが、秋田犬というと大きなワンちゃんのイメージがあります。
いっぽう日本で人気のワンちゃんといえば、トイ・プードルだそうです。
しかもその人気は安定していて、長く続いているのだとか。
理由として、小型犬というのが一番に挙げられます。
このあたりは狭い日本、家も部屋もミニサイズというお国事情を考えると納得ですね。
加えて一人暮らしでもトイ・プードルは飼いやすいというのもあるそうです。
やはり昨今の日本人の事情がよく反映された人選、もとい犬選といえますね。

それに続くのもチワワで、やはり小型犬の代表格。
ワンちゃんから現代の日本が見えてきて、面白い感じです。

**********

残念ながらワンちゃんとの別れはやって来ますし、それによるショックでもう飼わない、という選択がされることもあります。
中には時間を置いて新たなワンちゃんを迎える人ももちろんいます。
そんな場合でも、以前飼っていたペットのことを忘れるわけではありません。
手元供養をして、いつまでも身近にその魂を感じている人たちが大勢います。

小型犬が好まれる住宅事情ですから、部屋の中でペットのお位牌や仏壇を今のワンちゃんが見つめるようなシーンも多々目にするのではないでしょうか。
そんな時、以前のワンちゃんが今のワンちゃんとお話をしているように見えることもあるのでは。
もしお話をしているなら、仲良くしていてくれたらいいな。楽しく会話できていたらいいな。そんな気がします。

 
クリスタルペットメモリアルセット【KP-4-ASET】
ペットメモリアルセットKP4-ASET

お問合せはお気軽に!

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文