Crystal Blog

やっぱり野球だ、サッカーをやっている子どもの方が増えている、大人だったらゴルフでしょ・・・日本で今もっとも人気があるスポーツって、何なのでしょうね。

昔は野球が不動の1位でした。
テレビドラマやマンガの影響などがあって、一時的に他のスポーツが盛り上がってもやはり野球優位は揺るがず・・・傾向が変わってきたのは、やっぱりサッカーのJリーグ開幕でしょう。

人気のスポーツについての、アンケート調査がありますので紹介しましょう。
一般社団法人 中央調査社(http://www.crs.or.jp/)という団体が、毎年の人気スポーツ調査を実施、結果を公開してくれています。

(2018年)第26回 人気スポーツ調査
http://www.crs.or.jp/data/pdf/sports18.pdf

好きなプロスポーツでは、野球が48.1%で1位でした。
2位のサッカーが24.8%ですから、二倍近い差がついています。
少し意外に感じませんか。

これとセットで見ないといけないのが、最も好きなスポーツ選手の結果です。
こちらも野球の大谷翔平が断トツです。
調査がおこなわれたのは4月ですから、大谷選手が大活躍で注目度が急上昇している時期でした。ですからこれは納得ですね。

このようにスポーツ人気は一人のスター選手の出現により、大きく左右されます。
9月実施の調査だったら、大坂なおみ選手の活躍で野球、サッカー、大相撲に次いで4位だったテニスの順位がもっと上にきていたかもしれません。

それとこの調査内の項目は、あくまでも好きなプロスポーツについて聞いたものです。
自分でやるのが好き、あるいは実際にやっているスポーツに関して聞けば、また違った結果になっていたことでしょう。

プロスポーツでは野球が1位、また大谷選手のような大スターが注目されますが、Doスポーツ、つまり自分でやる場合は多種多様。
自分自身のトレーニングを黙々と続けているというケースもあるでしょうが、ゴルフやマラソンなどよく大会が開催されるスポーツに携わる人も多いでしょう。
そんな時は賞品、記念の品として私たちの楯やトロフィーを思い出していただけると幸いです。

 
クリスタルトロフィー【SB-1】
クリスタルトロフィーSB-1

お問合せはお気軽に!

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文