Crystal Blog

近ごろはAI(人工知能)やディープラーニングという言葉を頻繫に耳にしますね。
チェスでAIが人に勝った、というニュースの頃はどこかエンターテインメントの出来事のような気がしましたが、瞬く間に「AIが仕事をこなすようになる」といった話になりました。こうなると私たちの生活とも密接に関わってきます。そう、「これからなくなる仕事」という話題ですね。

短絡的に解釈をすると、AIに仕事を奪われていく・・・というネガティブな意見になります。
インターネット関係の仕事をしていればAIの技術動向とともに、実際の仕事が自動化されるスピードの速さを感じます。
機械による学習が進歩することでAIの実用性が増していくのですが、ディープラーニングのスピードはとにかく速いです。
生まれた赤ちゃんが、昼も夜も休むことも寝ることもなく毎日たくさんの知識を覚えて、急激に成長していく。そんな姿を想像してもらうとわかりやすいでしょうか。睡眠や休息が必要、それに知識を覚えていく以外のこともおこなう人間の成長スピードを遥かに凌駕する、というのはイメージできるでしょう。

これから仕事でAIが活躍する幅が広がっていくのは、間違いありません。
それがネガティブなことになるのかどうかは、判然としません。
しかし近い将来、過去や現在とは違った社会にはなっているでしょう。
ですから定年退職は60代からという人生設計も、変わっていくはずです。
実際に今も60歳定年の会社が多いですが、仕事を始めた頃にそれ以降も働く、別の仕事をするという未来を描いていた人は少ないはずです。私もつい先日、年配の方から「定年後に働くなんて思ってなかったね」という話を聞いたばかりです。

AI、ディープラーニングの発達によりさらに大きな変化がこれからやってきます。
これまでとは少し違った形での定年や退職のお祝い、というのも増えてくるはずです。
しかし人を思いやり、ねぎらう方法はあまり変わらないかもしれません。
心がこもった贈り物は、いつの時代も人の心をあたたかくします。

 
クリスタル置き時計【DT-14】
クリスタル時計DT-14

お問合せはお気軽に!

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文