Crystal Blog

2018年は平成30年という区切りの年ということで、30周年を迎えたものをいくつか別の記事で紹介しました。

2018年の30周年記念
https://www.sophia-crystal.co.jp/wp/2019/01/08/1-160/

30周年のものを調べていると、何とあの番組もそうだったのです。
関西という枠ではもはやくくれないであろう怪物級の番組、『探偵ナイトスクープ』です。
それを記念して、「探偵!ナイトスクープ オールタイムベスト10」という企画があったようです。

「探偵!ナイトスクープ オールタイムベスト10」発表(Narinari.com)
https://www.narinari.com/Nd/20180448935.html

ベスト10の中で個人的に好きなのは、「ゾンビを待つ3姉弟」「ガォーさんが来るぞ!」ですね。ガォーさんはシリーズ(?)になり、毎回楽しみにしていました。
「電車より速い!? 大和川下りで通勤」は、子どものころに「この川を渡って行ければ、小学校に近いのにな~」と似たようなことを考えていました。それを実現してくれたかのような、実現したらどうなってしまうかのような作品として、心に残っています。
それから「謎の爆発卵!?」ですね。桂小枝探偵が呑気に「塩ある?」と聞いた瞬間に卵がバクハツするという神インパクトで記憶に深く刻まれ、電子レンジを使う時たまに思い出します。

エントリーは、他にも多くの作品がされていたようです。

ナイトスクープ 30周年記念!オールタイム ベスト10 お気に入りの作品を3つ選んで投票しよう!
https://cipher.asahi.co.jp/knight_selection/

「チチヤスヨーグルトのフタ」「日本一周の旅に出た息子は今?」「タケモトピアノの謎」「まさか!?祖父がルー!?」などトップ10に入っていないものにも、個人的には印象深いものが多くありました。
チチヤスヨーグルトのフタというのは、大阪のビルの屋上に巨大なヨーグルトの容器が設置してあり、そのフタがどうなっているか上から見てみたいといった依頼でした。私も伊丹空港に向かうバスの中から見ていて気になっていたことなので、「それも調査できるんだ!」と感動した記憶があります。

それにしても平成30年という記念すべき年に30周年とは、やはり神がかった番組です。
ちなみに記念品として「金の探偵手帳」のプレゼントがあったとのこと。
もちろんプレミアムものですが、クリスタル製品も身近な記念品としてぜひご愛顧していただけると嬉しいです。

 
クリスタルペーパーウェイト【DW-7】
クリスタルペーパーウェイトDW-7

お問合せはお気軽に!

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文