Crystal Blog

ワインですぐに思い浮かべる国は、皆さまどこでしょうか。

人それぞれだとは思いますが、やっぱりフランスが多いかもしれませんね。
ボルドーやブルゴーニュなど名高い産地がいくつもありますが、お酒に少なからず興味を持つ人はそれらの名前はよく知るところでしょう。

フランスは輸出量世界一という、ワイン大国。日本でのお洒落とワインの国というイメージは、当たり前のことですね。

さてワインの生産量でいくと、フランスと同等かそれ以上というのが実はイタリア。フランスとイタリアの生産量だけで世界のワイン生産量の三分の一以上というのですから、凄いですね。

生産量でそれに次ぐのは、スペインだそうです。その次がアメリカ、アルゼンチンなどで、中国や南アフリカという意外な国もトップ10に入っているそうです。

こうしたデータを知ると、私もなるほどなあと思います。
フランスはもちろん、イタリアやスペインのワインが売られているのもよく見かけますからね。それと私がよく目にするのはチリワインです。比較的リーズナブルな価格なので、目に留まるのかもしれません。

ワインというと高級なお酒というイメージがあるのですが、詳しい人に聞くと生産国やブランド力で値段に違いが出るそうです。チリワインはそうした部分でやや劣りますが、飲みやすさや味わいで評価すれば気に入っている人も多いのだとか。このあたりは飲み比べをして、自分に合うものを選ぶのがいいかもしれませんね。

ワインにももちろん、日本産の品があります。
世界ではフランスを真っ先に思い浮かべるのと同じく、山梨県が代表格ですね。
しかし北海道や長野にも数多くのワイナリーがあります。確かに私も旅先で、その地域のワインを見かけることがありますので納得です。

先ほどのワインに詳しい人によると、日本の研究熱心さや技術力で味も高く評価されているそう。いつかウィスキーのように、国産品の方が品薄という時代がくるのかもしれません。

お酒はお祝い、プレゼントのアイテムとして欠かせないもの。
弊社もジュエリーデコボトル、シャンパングラスなどお酒や関連のアイテムを多数扱っています。

ジュエリーデコボトル
https://item.rakuten.co.jp/ddtrd/c/0000000337/

ワイン・シャンパングラス
https://item.rakuten.co.jp/ddtrd/c/0000000348/

 

チリ産ワイン・バルディビエソ+グラスセット【bal-sset-s10】
バルディビエソ+グラスセット

お問合せはお気軽に!

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文