Crystal Blog

昔と今のアイドルは大きく違います。
わかりやすいのは、グループ化ですね。つまりAKB48や乃木坂46です。

昔もグループアイドルというのは存在していましたが、せいぜい数人、今ではグループではなくてユニットと呼ばれるものです。

何しろ昨今のグループアイドルは、学校のクラスがまるごとアイドル化したようなもの。人数がまったく違います。

以前のアイドルはたった一人でステージに立ち、観客の視線を一身に浴びるという凄みがありました。今はそうではないものの、大人数の中で注目を高めないといけないという意味では、昔のアイドルとは違った苦労があります。

AKBや乃木坂はメディアにも引っ張りだこのいわゆるメジャーアイドルですが、それとは違った活動のアイドルたちも多くいるのが現代です。いくつか紹介してみましょう。

■地下アイドル
ライブ、ファンとの直のふれあいを中心にしたアイドルです。
マスメディアでは時に否定的な報道、メジャー前のアイドルといった扱われ方もありますが、実際のライブなんかでは大きな盛り上がりを見せるケースも多く、リアルでの活動を重視するという点では実力がないと務まらないアイドルといえるでしょう。

■ご当地アイドル
全国各地、地域ごとに存在するアイドルで、その数は1,000を軽く超えているとのこと。関東、関西といった大規模な地域だけでなく、北海道から沖縄まで各地に存在しているといいます。政治の世界では地方分権といってもなかなか進みませんが、アイドルの世界はそれを軽々と実現させているようで痛快です。

■路上アイドル
一般には地下アイドルでくくられるのでしょうが、ライブハウスといったハコ以外の公共の場で活動するアイドルをあえて抜き出したいと思います。いろいろな意見もありますが、ソロも多く実力で勝負するしかない姿勢での活動には脱帽します。

弊社のクリスタルガラス製品ですが、実はアイドル応援の品としての引き合いもあります。
アイドルファンは女性の喜ぶものを選ぶ感覚も磨かれていて、なかなか目利きの品を選んでいってくれます。

 
クリスタル表彰盾【PS-6】
クリスタル表彰盾PS-6

お問合せはお気軽に!

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文