Crystal Blog

小中高校や大学と、人によっては人生の中で多くの「卒業式」を経験することでしょう。

そんな卒業式を迎える方に向けて、贈られるのが「卒業記念品」ですが、卒業記念品とはどのようなもので、なぜ贈られるのか、どのような意味を持つのでしょうか。

また、代表的な卒業記念品にはどのようなものがあるのかなど、今回はご紹介していきます。

卒業記念品とは

卒業記念品とは、その名の通り卒業した方へ贈られる記念品のことです。

卒業記念品が贈られる理由としては、これまで在学中に一生懸命勉強したことへの頑張りのプレゼントや、在学中の思い出を記念品として渡すなど、さまざまな理由がありますが、卒業の記念として、学校側や祖父母、親や親せきなどが贈るものとなります。

卒業記念品の代表的なもの

次に、卒業記念品として代表的なものを見ていきましょう。

■時計
卒業記念品として贈られるものの代表的なものに、時計が挙げられます。

時計は、写真が入れられるタイプのものや、薄型でデスクに置けるタイプのものなど様々な種類があり、用途や目的によって選択できます。

■写真立て
写真立ては、卒業記念品としては定番の品です。

卒業式の写真や、在校中の思い出の写真などを写真立てに入れることができるため、卒業生からも喜ばれるものとなっています。

■ボールペン
次に、ボールペンも定番です。

ボールペンの中でも高級品のものが卒業記念品として選ばれることも多く、卒業記念品としてもらったボールペンを長く使い続ける卒業生も少なくありません。

■印鑑
卒業記念品として贈る品の中には、印鑑を選択する方も少なくありません。

印鑑は、一生涯使えるものとして、卒業記念品に高価な印鑑を贈るのも定番となっており、実際に受け取った印鑑は、生涯使う方も多いでしょう。

■タンブラー
今では、タンブラーを卒業記念品に贈るということもあるようです。

オシャレなカフェが増え、そこでコーヒーなどをタンブラーに入れてもらう方も増えてきているため、このような記念品を検討する学校も増えたと考えられます。

このように、オーソドックスな卒業記念品には、このようなものがあります。

卒業記念品の中にはこんなものも

卒業記念品の中でも最近はこれまでの傾向とは異なったものが贈られていることもあるようです。

■高級ブランドのマグカップ
高級ブランドのマグカップを卒業記念品として配られるという学校もあるようで、指輪やネックレスなどが有名な高級ブランドの品ということもあって、卒業生たちがSNSなどで喜びの声をあげていることもありました。

■スマホの充電器
時代を感じさせる卒業記念品の一つに、スマホの充電器というものがあります。

卒業記念品としてこのようなものが配られることは、一昔前までは考えられませんでしたが、卒業生が喜ぶものとして考えた結果、このようなスマホ充電器を卒業記念品として贈る学校も出てきました。

このような卒業記念品から時代を感じることもあるようです。

まとめ

これまで、卒業記念品について、どのような卒業記念品があるのか、最近のちょっと変わった卒業記念品などもご紹介してきました。

卒業記念品は、卒業生にとっては生涯大切にするものの一つになることもあるため、卒業生の記憶に残る記念品を贈ってみてはいかがでしょうか。
 

真空ステンレスタンブラー【GL-19】
真空ステンレスタンブラーGL-19

お問合せはお気軽に!

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文