Crystal Blog

まだまだ寒い日が続いていますが、暦の上ではもう春です。春と言えば出会いと別れの季節ですが、3月はまず別れの季節、送別会シーズンですね。
送別会といっても、転勤で別の支社に行ってしまう人や定年退職で会社を去る人、転職で会社を辞める人など送られる理由はさまざまでしょう。
理由がなんであれ、今まで一緒に働いてきた仲間を気持ちよく送り出してあげたいですよね。

送別会を盛り上げるのにかかせないのが送別のプレゼントです。でもプレゼントって選ぶのがとっても難しいですよね。そこで、マナー違反のプレゼントと、送別の品としておすすめのプレゼントをご紹介したいと思います。

マナー違反のプレゼント

まずは、送別の品としてはマナー違反ととられるかもしれないプレゼントをご紹介します。

時計、カバン、ネクタイ
定年退職で送別される方にこれらのプレゼントは避けた方が良いでしょう。ビジネスグッズですから、「まだまだ働け」という捉え方をされる場合があります。一方、転勤する若手社員向けのプレゼントとしては喜ばれるかもしれません。

ハンカチ
値段も手頃で可愛いデザインのものが多いハンカチは、プレゼントには最適に思えます。実はこれも転勤や退職のプレゼントとしては、避けた方がよいプレゼントです。ハンカチは漢字で手巾(てぎれ)と書きますので、手切れを連想させてしまいます。縁を切るという意味を含んでしまうので注意が必要です。

食器
お皿などの割れ物は、割れてしまう、壊れてしまうことから、縁が壊れるということを連想してしまいます。ハンカチ同様に避けた方がよいアイテムです。

おすすめのプレゼント

それでは、送別の品にぴったりのおすすめのプレゼントをご紹介していきます。

メッセージカードや寄せ書
みんなからの寄せ書やメッセージカードをまとめたアルバムは、送別会の定番のプレゼントですね。定番ではありますが、1番喜ばれる物ではないでしょうか。最近では、100円ショップなどでもおしゃれなメッセージカードやデコレーション用のシールを購入することができます。


花束も定番のプレゼントですが、特に女性には喜ばれるプレゼントです。生花だと手入れが難しかったり、持ち運びに困ったりするという場合、最近では、プリザーブドフラワーの花束や、ボックスに入ったプリザーブドフラワーも人気です。

ボールペン
普通のボールペンではなく、少し高級なブランド物のボールペンもおすすめです。持っているだけで気分が高まるような高級な文房具を送ることで、新天地でも頑張ってほしいという応援の気持ちも伝わりそうですね。

お酒
お酒好きの人には、ワインや焼酎を送るのも喜ばれるかもしれません。少し高級なお酒を送るのも良いですね。最近では、ボトルに名前を入れたものや、オリジナルの似顔絵をラベルにプリントしたお酒など、世界に一つだけのお酒を送ることもできます。

まとめ

ここまで、送らない方が良いプレゼントと、おすすめのプレゼントを挙げてみましたが、良さそうなプレゼントは見つかりましたか?
当店では、名前を彫刻してスワロフスキーでキラキラにデコレーションできるワインを販売しております。もしプレゼントに迷ったら、世界に一つしかない名前入りのワインを送ってみてはいかがでしょうか。
 
ジュエリーデコボトル【バルディビエソ_S150】
バルディビエソ_S150

お問合せはお気軽に!

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文