Crystal Blog

申すまでもないですが、私たちはクリスタルガラス製品の企画、製造、販売をおこなっています。
商品には楯やトロフィーなどの記念品、さらに時計やフォトフレームといった、実用性も加味したものがたくさんあります。他にも仏具などのメモリアルの品もいろいろ取り揃えています。

このようにクリスタルガラスでできているものは、実に多くの種類があります。この記事ではそんなクリスタルガラスでできているものについて、私たちが取り扱っている品以外も含めて紹介していきましょう。

■お皿、コップ

クリスタルガラスでできたお皿やコップは、たくさん世の中に出まわっています。
記念のお皿というのもありますが、多くは実用的なもの。クリスタルガラスの製造、販売でよく知られるブランドというのも多くあります。

ドイツの「Nachtmann(ナハトマン)」は、その代表的なブランドといえるでしょう。

クリスタルガラスの美しい輝きと繊細な模様を生かした製品が多数ありますが、「ケーキプレート&ケーキドームセット」なんていうものも。大きなお皿にフードがのるタイプですが、このフードまで透き通ったガラスというのがポイントです。
よほど大規模なホームパーティーを多くするような家庭ではなければ、なかなか需要がありそうではないので、どちらかというと業務用でしょう。この中に色とりどりのケーキが入って出てくれば、気分が盛りあがってきそうですね。

一方でコップなどは日常生活で当たりまえに使うもの。美しいグラスであっても、使った後に洗ったりの手間がかかるのは悩ましいところ。
こうした日常使いに対応して、最近は高級ブランドが食器洗い機に対応した、クリスタルガラス製のコップを出しています。もちろんクリスタルガラスの美しい輝きはそのままで。どうしてこんなことができるかというと、新たな素材の開発をおこなったからです。クリスタルガラスと一口に言っても、日々進化しているのです。

■ペンダント、ネックレス

次は小さな、私たちが身につけるもの。ペンダントやネックレスもクリスタルガラス製のものがいろいろと出ています。
クリスタルガラス製のペンダントやネックレスを販売している所は多数ありますが、中には手作りの方法を載せているYouTubeの動画もあります。心を込めた贈り物、あるいは自分用にハンドメイドで好みのものをつくる、というのもわくわくしますね。

こうした装飾品は女性向けと思われがちですが、男性向けのクリスタルガラス製ペンダントも需要が多くあるみたいです。形によってはオシャレでとってもかっこいいアイテムになりますので、大いにうなずけるところです。

■置物

私たちが扱う記念品の多くはクリスタルガラス製の記念の置物となり、さまざまな形をしたものを提供しています。
しかし世の中にはそれ以外にも、もっと豊富なバリエーションがあるものです。たとえばクリスタルガラスでできた、動物の置物です。犬やネコなんていうペットの定番の存在、ウサギなどの身近な動物の形をした置物がいろいろあります。

馬やトラ、もっと大きなキリンなどの形をあしらったクリスタルガラスの置物もあります。ガラスというと硬いし、細かく削るのも難しいイメージがあるはずです。もちろんこれをおこなうためには高度な技術が必要なわけですが、熟練の技により生き物たちの多彩な姿を再現することができるのです。

そうそう、実際の動物だけでなくアニメのキャラクターたちがクリスタルガラスで再現されていることも。自分の好きなキャラクターの置物を持っていたら、毎日の生活がとても楽しくなりそうですね。

*****

最後に紹介したキャラクターなどの置物ですが、ガラスの形そのものを整形していくということもあれば、ガラスにその姿を刻んでいくという方法もよく取られます。
いわゆる名入れというもので、私たちも得意としている技術です。キャラクターの名入れをする場合には版権などの権利関係をクリアする必要がありますので、そうした点は注意が必要です。

名入れの技術に関しては私たちも自信を持って提供していますので、お気軽に問い合わせください。

 
クリスタルペーパーウェイト【DW-24】
クリスタルペーパーウェイトDW-24

お問合せはお気軽に!

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文