Crystal Blog

労働人口減少が課題となる中、人材確保のために様々な活動を企業は行っています。
その中でも帰属意識を高めたり、社内コミュニケーションを円滑にしたりするための社内イベントに力を入れている企業も少なくないでしょう。
そんな社内イベントで代表されるのが社内スポーツ大会です。
ここでは、社内スポーツ大会で贈ると喜ばれる優勝プレゼントについてご紹介していきます。

優勝者へのプレゼントが重要なワケ

社内スポーツ大会において優勝者へのプレゼントはなぜ重要なのでしょうか、重要なワケを見ていきましょう。

■盛り上がるポイントになる
社内スポーツ大会に参加するスタッフは、誰もが参加したいと思っているわけではないでしょう。
やらされ感や、そもそもスポーツが得意ではないという方もいるはずです。
その中で、大会を盛り上げるのに必要なのは優勝プレゼントです。

■帰属意識が高まる
また、プレゼントが良いものだと、「この会社は社員に対して還元してくれる」「スポーツ大会にも本気で取り組める会社だ」という意識になり、帰属意識も高まります。
昨今では優秀な人材は多くの企業からの引き抜きにあいますが、帰属意識を高めることで離職率も低下させることができるでしょう。

贈るべきプレゼントは?

では、どのようなプレゼントが喜ばれるのでしょうか。

■メダル
一つはメダルというものがあります。
メダルは小さなころから誰しももらうと嬉しいものだったはずです。
たかが社内スポーツ大会と斜に構える方もいると思いますが、メダルを実際にもらうと嬉しいものでしょう。

■トロフィー
次に、トロフィーです。
優勝トロフィーや優勝カップにリボンをつけ、そこに歴代の優勝者の名前を記入するなどして毎年の恒例行事にすることで、次は名前が入るように頑張ろう!という意識になり、スポーツ大会を高齢化出来たり、本格的なスポーツ大会という意識がスタッフの中で生まれたりするでしょう。

■盾
次に、盾という選択肢があります。
盾は、家に飾ることができたり会社のデスクに飾ることができたりするため、ふとしたときに社内でもスポーツ大会の話題になることもあるでしょう。
社内でスポーツ大会が浸透するようになれば、そこからコミュニケーションが広がり社内の雰囲気も良くなっていくことが考えられます。

見た目に綺麗なクリスタルトロフィーがおすすめ

盾やトロフィーにはクリスタル製のものもあり、このようなクリスタル製のものが参加者には喜ばれます。
クリスタルトロフィーなどでは、見た目にもキレイで名前なども掘ることができるため、もらった方は特別感を感じることができ、家に飾ってもキレイなので目に付くところに飾る方が多いでしょう。
また、会社の受付や応接などに置くことで、社外の取引先の方などとの会話の中でも触れることができるでしょう。
そのようなきっかけから、社内の雰囲気や会社の風土などを社外の方にも感じていただくことができることもあります。

まとめ

ここまで、社内スポーツ大会でおすすめのプレゼントについてご紹介してきました。
社内スポーツ大会を盛り上げるのは内容だけではなく優勝者へのプレゼントなども重要となるため、スポーツ大会の運営責任者は、プレゼント選びもしっかりと時間をかけて良いものを選ぶと良いでしょう。

 
クリスタルトロフィー【CR-12A】
クリスタルトロフィーCR-12A

お問合せはお気軽に!

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文