Crystal Blog

彼女や奥さんに指輪やネックレスをプレゼントしようとしたとき、ダイヤモンドがついているものを選択される方も多いのではないでしょうか。
それほどダイヤモンドは多くの人に愛されている鉱石ですが、なぜ人気なのでしょうか。
今回はダイヤモンドについてご紹介していきます。

ダイヤモンドとは

まずは、ダイヤモンドとはどのようなものか、見ていきましょう。
ダイヤモンドは、99.95%の炭素からできているもので、宝石の中でも唯一、単一の原子からできているものです。
ダイヤモンドが作られるのは、地上から地中に掛けて約160kmいったところで高温と高圧をかけられることで生成されます。
つまり、簡単にできるものではないというところから希少価値があり、人気があると言えるでしょう。
原石採掘

ダイヤモンドの歴史

ダイヤモンドの歴史は長く、一番初めに発見されたのは紀元前と言われており、今から約45億年前となります。
想像もつかないほど昔から存在するダイヤモンドですが、昔から人々を魅了し、宝石としてだけではなく魔除けとして使われているときもありました。
昔から富裕層に人気があり、いまでも高額で取引されていますが、その人気の理由はどこにあるのでしょうか?

ダイヤモンドが人気の理由

王様の宝石とも言われるダイヤモンドが人気の理由はどのようなところにあるのでしょうか?
ピンクの薔薇とダイヤのリング

■美しい輝きを放つ
ダイヤモンドの魅力は何といっても美しい輝きを放つことです。
この輝きは、ブリリアンスと言われる光の輝きと、光の分散、閃光によって生み出されており、ダイヤモンドが持つ白くキラキラと輝くことが、世界中の人を魅了していると言えます。

■希少な宝石
ダイヤモンドはその辺に落ちている石ではなく、長い年月をかけ作られた鉱物となるため、希少性が高く、有名なデザイナーなどに作られたジュエリーは数億円という値段が付けられるほど、希少性があり、高価なものとなります。

■有名人が高価なものを付けている
ハリウッドスターなどのセレブを中心に、大きなダイヤモンドや多くのダイヤモンドが使われたジュエリーなどを有名人が付けており、その価値をより一層高くしていると言えます。

贈り物にはクリスタル製のダイヤモンドを

これまでダイヤモンドの歴史やダイヤモンドが人気の理由についてご紹介してきましたが、実際にダイヤモンドをプレゼントしようとすると、とても高価のため、大きなダイヤモンドを贈るのは難しいでしょう。
クリスタルダイヤモンドSY 4サイズ

大きなダイヤモンドをプレゼントしたいと思ったり、記念品として贈呈したいと思ったりしたときには、クリスタル製のダイヤモンドがおすすめです。
クリスタル製のダイヤモンドは、本物のダイヤモンドほど高価ではなく、手軽に購入できるため、贈り物としてはおすすめです。

まとめ

ダイヤモンドが高価な理由は希少性があり、誰からも人気だからと言えるでしょう。
今回ご紹介したように、ダイヤモンドは人気があり、誰もが受け取って嬉しいものです。しかし、大きなダイヤモンドのプレゼントは多くの出費も必要となるため、クリスタル製のようなダイヤモンドを贈ることがおすすめです。
いつまでも飾って置けるプレゼントには、クリスタル製のダイヤモンドが良いでしょう。

 
クリスタルダイヤモンド【SY】
クリスタルダイヤモンドSY

お問合せはお気軽に!

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文